初学者が5か月でHSK3級に合格するまでの勉強法

2019年8月に、HSK3級を受け、合格しました!リスニングが意外と難しく、受かるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。 4月から大学で中国語の勉強を始め、5か月で取得まで至りました。専門ではなく、単に興味を持って学んでいるだけなので、初学…

勉強が苦手な小中高生には家庭教師のがんばがおすすめ

勉強が苦手な小中高生は、家庭教師をつけるという選択肢はおすすめだと思います。 勉強が苦手といっても色々ありますが、 ・学校の授業を聞いていてもわからない ・勉強が面白くない ・やる気が持続しない ・宿題ができない ・自己管理ができない などで困っ…

卒業生が思う、通信制高校のメリット・デメリット

通信制高校卒業生が思う、通信制高校のメリット・デメリットについて書きます。 これから入学を検討している方などの参考になれば幸いです。 私の通っていた通信制高校では、卒業にあたり、以下が義務付けられていました。 1. 授業動画視聴 これは学校で指定…

英語を話せるようになるにはオンライン英会話がおすすめ

英語のスピーキングを勉強するにあたっては、オンライン英会話がおすすめです。 実際に私もそれである程度話せるようになりました。最近は鈍ってるのでまた機会を作っていかないとと思っていますが…。 オンライン英会話のメリットはたくさんあり、 1. 安い …

英語リスニングの勉強で大事なこと

リスニング勉強で大事なのは、テキストを見ながら音声を聞くことだと思います。漠然と英語の音声を聞いて勉強してる方も多いと思います。しかし、それではなかなか何と言っているか分かるようにはなりません。特に知らない単語が出てくると、何のことだか分…

英単語を暗記する鉄則

英単語を覚えるにあたって、個人的に鉄則だと思っていることを書いていきます。 以下の6つです。 発音記号を覚える 一度は発声する 書かなくてもいい 覚える = 思い出す練習 覚えたものと覚えていないものを分ける 単語帳は全体を高速で繰り返す 1. 発音記号…

TOEICで875点とった勉強法と解き方

2019年の3月にはじめてTOEICを受けてみて、875点でした。 TOEICの点数自体というよりも、今後もっと英語力をあげていきたいです。 英語力があればTOEICで高得点を取るのも難しくないと思うからです。 それでは、これから受ける方向けに勉強法を書いてみます…