勉強が苦手な小中高生には家庭教師のがんばがおすすめ

勉強が苦手な小中高生は、家庭教師をつけるという選択肢はおすすめだと思います。

 

勉強が苦手といっても色々ありますが、

 

・学校の授業を聞いていてもわからない

・勉強が面白くない

・やる気が持続しない

・宿題ができない

・自己管理ができない

 

などで困っている人が多いと思います。

 

一定以上の学力とやる気があれば、学校の教科書、ワークや市販の参考書を使って独学できます。今はスタディサプリなどもありますし。

 

しかし、勉強が苦手な人は、それができないから困っているわけです。

そこで、家庭教師という選択肢は有効だと考えています。

 

・集団授業でわからないところを重点的に聞ける

・自分に合わせたペースで教えてもらえる

・先生と話しているうちに楽しさが見つかることもある

・先生が家に来るので、やる気が持続しやすい

・予習復習の課題を出してもらい、学習のペースを管理してもらえる

 

といったメリットがあるからです。

 

家庭教師をつけるときは色んな方法があります。

1. 契約家庭教師を多く有するセンターと契約する

2. 完全個人契約で家庭教師をつける

などです。

最初からいきなり個人契約家庭教師をつけるのは、不安が大きいかもしれません。

自分にぴったりの先生に出会えれば良いですが、紹介で良い縁がない限り、なかなか出会えないことも考えられます。

そこで、最初は契約家庭教師を多く有するセンターに申し込むのがおすすめです。先生がたくさんいて、自分に合った先生に出会える可能性が高いです。

 

家庭教師のがんば もその一つで、おすすめできます。その理由はいくつかあります。

 

1. 良心的な価格

月々の目安は、14,000円〜28,000円となっており、結構良心的だと思います。勉強は最終的には自分の努力が大事になってきます。

そういう点からも、超高額だからといって結果が出るとも限りませんし、適切な価格設定なのではないかと思います。さらに二人指導割引や母子家庭応援プランなどもあります。

 

2. 指導回数、時間を選べる

小中高生は、学校・部活・その他の習い事で忙しい方も多いと思いますが、柔軟に選べるので安心です。

塾だと拘束時間が長かったり時間が固定されていて、なかなか通えない方もいると思います。そういった方にもおすすめできます。

 

3. テキストの購入が選べる

強制的に買わされる、といったことがなくて安心です。要望に応じて学校のテキスト、ワークなどを使い指導を受けられます。

テキストは教科書準拠で、予習復習が効率的にできるよう考えられていますのでおすすめですが、もちろん買わなくても指導は受けられます。

 

4. 合わなければ先生を交代できる

先生と相性が合わなければ、交代することも可能です。これはセンター式で契約するメリットですね。

 

5. メソッドが確立されている

どうやったら勉強ができるようになるかや、成績がUPするか、といったメリットが確立されています。そして家庭教師も研修を受けており、一定の質が担保されています。モチベーションがアップする声かけや、不登校のお子さんサポートもあります。

 

また、ホームページにも載っていますが、がんばでは指導料から仲介料が引かれないため、家庭教師側のモチベーションも保たれやすい、というちょっとしたカラクリもあります。

 

まずは無料体験を受けられるのも大きいです。

そこで続けたいと思ったら申し込めばいいだけなので。 

 

無料体験は以下のリンクから受けられます。

家庭教師のがんば