英語リスニングの勉強で大事なこと

リスニング勉強で大事なのは、

テキストを見ながら音声を聞く

ことだと思います。
漠然と英語の音声を聞いて勉強してる方も多いと思います。
しかし、それではなかなか何と言っているか分かるようにはなりません。
特に知らない単語が出てくると、何のことだか分かりません。
テキストを見ながら音声を聞くと、単語と音が自然と対応するようになります。
もちろん慣れてくればテキストは不要になります。

それに加えて、シャドーイングもできると良いです。

シャドーイングとは、音声に合わせて発声をすることです。
最初はテキストを見ながらシャドーイングをして、慣れてきたらテキストなしでチャレンジすると練習になります。
シャドーイングをしてついていけないものは、おそらく聞き取れないか、かなり集中してやっと聞き取れる程度だと思います。

これは、参考書での勉強に限りません。
洋画を見るとき、日本語字幕で見ても、上達スピードは遅いです。
英語字幕をつけて見るのがおすすめです。
Netflixでは英語字幕をつけられます。(Amazon Prime ビデオではつけられません。)
とはいっても、いきなり英語字幕で見るのはハードルが高いと思いますから、最初は日本語字幕で見て、お気に入りの映画を英語字幕で見直すといいかもしれません。
ただ、このやり方だと時間が取られてしまいます。
同時に日本語字幕と英語字幕を同時につけて見る方法もあります。
Chrome拡張を入れてNetflixを見ると、それが可能になります。
Chrome拡張とは、WebブラウザChromeの機能を拡張するソフトのことです。

以下のリンクから、Chromeウェブストアで入手できます。

chrome.google.com

 

基本的に、自分が発音できない音はリスニングもできません。苦手な方は練習すると良いと思います。

 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる